· 

「私の母は・・・」と言えない人が増えていませんか?

「きのうお母さんとお買い物に行きました。」

 「きのうお母さんとお買い物に行きました。」「私のお姉ちゃんは非正規で・・・」「お父さんは銀行員です。」小学生ならともかく20,30の大の大人が「お母さん」「お父さん」などと言うのを耳にしませんか?小学生でも気の利いた子なら「母」「父」と言います。芸能人がテレビという公衆の面前で平気で「お母さん」と言っているのをよく聞きます。先日はとある有名評論家が「私のお母さんは」と言っていましたっけ。

 

 「尊敬する人に敬語を付けて呼ぶのは当然でしょ。私は両親を尊敬していますから『お父さん、お母さん』と呼んでいます。いけませんか?」そう胸を張った人がいましたが、では偶然出会った上司に連れの母親を紹介するとき「私のお母さんです。」と言えますか? 言える人はよほど勇気があるか、あるいは呼び方を知らない人なのでしょう。「私のお母さんです。」と紹介したとたんに上司よりも母親に敬意を払ったことになりますから、恐らくそのお母さんの躾を疑われるか、常識を疑われるかのどちらかでしょうし、その人の評価は間違いなく下がりますね。

 

 こうした敬語(尊敬語や謙譲語、丁寧語)は美しい日本語の根幹をなすものだと思いますが、いかがですか?

英語講師・特定行政書士 光岡和隆

熊本市東区沼山津4-3-182

電話 096-369-4579

FAX 096-284-7577

月~金曜 9:00~17:00 土曜、日曜、祝祭日は休業(予めご連絡いただければ対応いたします)


事務所周辺地図


「アクセス」のページにgoogle map があります。